株式会社サンタックス

お問い合わせ

スタッフブログ

🚄そうだ!旅に出よう⑥🚌

 

こんにちは!財務コンサルタントのJKです!

 

気付けばこんなに書いていたんですね~、「JKの旅日記・第六弾」です!!

 

 

今回の旅先は、そういえば記事にしていなかった

『コロナ禍の京都編』

です(^^)/

 

今は外国人観光客で溢れ返っている京都ですが、コロナ禍は観光客がほぼゼロ、

にも関わらずコロナ前のインバウンド需要を受けてホテルを建設しまくっていたこともあり、

コロナ禍は深刻なホテル余りの状況に陥っていました。

 

そんな事情もあり、今では1泊1人4~5万円のグレードのホテルが、

当時は4千円以下で泊まれるという逆バブル状態でした。

 

というわけで、少し足を伸ばしてささやかな旅行気分を味わおう、と京都を訪れました(*'▽')

 

 

 

皆さんは『京都グルメ』といえば何を思い浮かべますか??

私は圧倒的に

『ラーメン』

です!!!

 

 

 

京都は調べれば調べるほどに魅力的なラーメンが出てきます。

とはいえ食の細いJKはせいぜい2店舗が限界、、、さてどうしたものか、、、

と悩んだ末にチョイスした2軒を紹介します♪

 

 

まず1軒目は、食べログで京都ラーメン部門不動の第1位

 

『麺屋 極鶏』

 

 

ここは食べるスープと言われる、レンゲが立つほどのドロドロスープが有名なラーメン店です!

 

かなり早めの時間に到着したと記憶していますが、着いた時には既に長蛇の列🐍

覚悟を決めて待つこと30~40分、ついにラーメンにありつけました!

 

 

お味の方はというと、人それぞれ好みはあると思いますが、

前評判や待ち時間で期待値が上がりまくっていたせいか、期待を超える感動はありませんでした(;O;)

きっちりスープまで「完食」させていただきました!!

 

 

そして2軒目、どちらかといえばこっちを楽しみにしていました!

ラーメン好きなら誰もがお世話になったことがあるあのラーメンチェーン店の総本山、

 

『天下一品 総本店』

 

 

天一ファンの聖地と言われる総本店ですが、

実は全国の天下一品の中で総本店でしか食べられない

「豚重」「牛すじ」というメニューが存在します

 

 

こちらはお昼過ぎに到着したのですが、予想より行列が少なく、

15分程度で入店できました!!

そして注文したものたちが運ばれてきました。

 

 

お腹との相談もむなしく、本店限定という言葉に釣られてまんまと頼んでしまいました。

 

▼以下、感想です

ラーメン:なぜか本店は他店舗と比べて2段階くらい味が濃厚でおいしかった

豚重:これもめちゃくちゃうまい、無理して頼んでよかった

牛すじ:正直味覚えてない、ビールが進んだ記憶🍺

 

このラーメン巡りは、味の満足度もですが、経験・観光としても大満足でした(^^)/

 

 

せっかく京都にきたし、ということで、

夜ぐらいは京都らしいグルメも頂こうということでこちらにお邪魔しました。

 

『味浪漫 いしがま亭』

 

 

こちらでは、

 

鴨すき

 

 

鴨たたき

 

 

湯葉

 

といった、いかにも京都らしいものを詰め込み、

日本酒なんかも頂きつつ豊かな時間を過ごしました。

どれもこれもすごくおいしかったです!!

 

グルメはこれでおしまいですが、

こちらも楽しかったので少しだけご紹介します。

 

 

『蝶矢』

 

梅酒で有名なチョーヤさんが運営している、

梅酒造り体験ができる施設です!

予約はネットでできるのですが、予約可能な日程が出ると一瞬で埋まる人気ぶりなので訪問難易度はかなり高いです。

 

 

 

 

こちらを1~2週間程度家で熟成すると、オリジナル梅酒が完成するので、

体験が終わった後も楽しめるのが特徴です♪

 

以上、京都へのプチ旅行ブログでした(^^♪

 

(おしまい)

 

Copyright(c) SUNTAX All rights reserver