株式会社サンタックス

お問い合わせ

スタッフブログ

🚙そうだ!旅に出よう④🚙

こんにちは!財務コンサルタントのJKです!

 

最近ご無沙汰となっていた、「JKの旅日記・第四弾」です!!

 

今回の旅先は、

 

🍚グルメの街 名古屋🍴

 

JKの旅は毎回観光名所とグルメのセットでお届けしておりますが、

今回は一泊二日ほぼグルメ全力投球旅で幸せでした(^^)/

 

 

ところで皆さん、名古屋グルメと言えば何を想像しますか??

 

 


▼一般人

ひつまぶし

味噌カツ

天むす

 

▼酒飲み

手羽先

名古屋コーチン

えびふりゃ~

 

▼名古屋通

カレーうどん

きしめん


 

 

などが思い浮かぶと思います。

 

その中で今回の旅で私が食した名古屋グルメは、、、

 

 

 

 

「上に挙げた全て」

 

 

 

です。

土日で行ったのですが、

一泊二日に詰め込みすぎて月曜もお腹いっぱいでした。

 

それではご紹介して参ります(^^)/

 

 

まず名古屋に着いて真っ先に向かったのが…

 

 

「うなぎ家 しば福や」

 

ミシュランにも掲載されたことのある、

ひつまぶしの名店です。

 

開店前から並び、1巡目で入店できました。

注文して待つこと数分。ついに到着しました。

 

 

んんんまぁい。

旅の始まりのファンファーレが頭の中で鳴り響きました🎺

鰻の白焼きも注文したのですが、こちらも絶品でした!

 

 

 

続いての名古屋グルメは

名古屋コーチン🐓

 

 

 

名古屋コーチンの肝のお刺身&焼き鳥は絶品だがね。

 

 

 

「ふじみや」

 

というお店にお邪魔しました。

ここ、鶏料理ももちろんおいしかったのですが、

黒板にあって勢いで頼んだカツオのたたきもかなりハイレベルで驚きました!!

(写真はない)

 

 

 

まだまだ夜は長い、ということで二軒目に選んだのが…

 

 

「世界の山ちゃん 本店」

 

大阪でもよくお世話になっている山ちゃん。

その本店ともなれば、

手羽先好き、いや、酒好きの聖地と言っても過言ではない!!!

 

ということで実食!!!

 

 

・・・正直感動するほどの味の違いはありませんでした('_')

 

こうなればこっちの手羽先も食さなければ!ということで、

 

 

もう一つの名古屋手羽先の雄、

「風来坊」

 

昔から山ちゃんの方が好きと言い続けてきましたが、

山ちゃんの後に食べると違った良さがあり、少しファンみが増しました。

 

 

この時点でもう既に満腹中枢が臨界点を超えておりましたが、

意地でも味噌カツ食うたるでぇーーー!ということで、

向かったのが、

 

 

「とん八」

こちらも地元では有名店ということで、

雨の夜営業でも常に並び列ができておりました。

お持ち帰りということで写真は撮り忘れたのですが、

この味噌カツも物凄くおいしかったです(^^♪

 

 

2日目に入り向かったのが、

 

 

「手打ち釜揚げうどん 清平」

 

こちらでは欲張りにも、

 

カツカレーうどん

 

 

きしめん

 

 

の名古屋2大麺類を頂きました!

カレーうどんは出汁の風味が効いてどこか懐かしいお味です。

きしめんはお出汁もさることながら麺にもしっかり味がついており、中毒性のあるお味でした。

 

退店後、清平からバスで10分程度の場所にある、

 

 

「金シャチ横丁」

に立ち寄り、手羽先とえびふりゃーも頂きました。

 

 

後は帰るだけとなった名古屋旅。

しかし最後の最後までグルメ旅を満喫したいJK。。。

 

・・・帰路の列車内で食べられる名古屋グルメがあるじゃないか!!!

ということで、、、

 

 

「千寿」

の天むすを百貨店で購入しました!!

天むすはえび天に気を取られがちですが、

実は海苔部分がめちゃくちゃおいしいんですよね。

 

 

こうして名古屋グルメ旅は終わりをむかえるのですが、

翌日体重計の数値を見て卒倒したJKでした。

 

(尾張)

Copyright(c) SUNTAX All rights reserver