株式会社サンタックス

お問い合わせ

スタッフブログ

\ 仕事道具のおはなし /


こんにちは!

サンタックスのみほりんです!!

 

 

みなさん!お元気ですか??

 

もうすぐ春目前🌸

 

という事は、、、。

 

 

確定申告の繁忙期

ラストスパート!!

 

ヘトヘトですが、、、

タンパク質とチョコレートを

摂取しまくって頑張ります。

(´-`).。oO

 

 

 

 

大変な中ですが、リーダーの私は

楽しみにしてることもあります。

 

確定申告って、いわば今年度の集大成

ということで、、、

 

新卒組がどれだけレベルアップしたかが

みれる良い機会なんですよね。

 

 

申告書がチェックに回ってくるのが

いつもより楽しみです実は。。。

 

 

 

もう1ヶ月もすれば

次の新卒組が入社すると言う事で。

 

 

  

 

 

ちょっと仕事道具の話をします。

我々、会計に携わる人間として

電卓は欠かせないものです。

 

 

仕事でも勉強でも

自分に合った、良い電卓を使うことが

大事だと思ってます。

 

電卓!CASIO派?SHARP派?

 あなたはどっちー?? 

 

 

商業高校出身など、簿記を学校で

勉強してきた人はCASIOに馴染みがある人が

多いかもしれません。

 

電卓って、本当に様々です。

 

 

私は最初、なんとなく大きくて

打ちやすそうなのをパッと選んで

使っていたのですが、、、

 

 

 

色々選ぶ好みやポイントがあります(^_^)

 

 

☑︎キーの配置(最重要)

ゼロやクリア、オールクリア、四則演算キーなど

 

☑︎画面が見やすいかどうか

蛍光灯など光の反射で見えにくい時は

角度を調整できる方が良いかも

 

☑︎連打に強いかどうか

シンプルに時短→仕事の速さ

ラグがあるものは仕事や勉強に向いてない

 

☑︎ガタついてないか

背面が安定してるかどうか

 

 

 

こんなかんじですかね。('ω')ノ

 ちなみに私はいまSHARP派なので

キーの配置が違うCASIOだと打てないです。

それくらい慣れって怖い。

(え!ゼロ押したかったのに

クリアやっちゃったーーー!となる。涙)

 

 

 

----------------------------------------------------

📸↓いま持っている電卓

 

 

左:家用でちょっと使うだけ

真ん中:数年前まで仕事で使っていた真面目な電卓

右:勉強にも向いている、現在稼働中の電卓

 

----------------------------------------------------

 

 

 

あとは。。

やっぱりこういう仕事をする以上、

おもちゃみたいな電卓を使うのは

どーなのかなぁ?と思うので

ぜひ、自分に合う電卓を見つけて

長く育てて愛用するのが

いいんじゃないかなー?と思います。

 

 

 

これから社会人になる人、

簿記や会計の勉強を頑張りたい人、

参考になればと思います!

 

 

 

では、また次回(^O^)

以上みほりんでした!!
 

Copyright(c) SUNTAX All rights reserver