株式会社サンタックス

お問い合わせ

スタッフブログ

🚋そうだ!旅に出よう・番外編その②🚋

こんにちは!財務コンサルタントのJKです!

 

いつもは旅行ブログをお届けしておりますが、

前回より番外編ということで、

「大阪環状線周遊・食べ飲み歩き旅」

をお送りしております(^^)/

 

内容のおさらいですが、

・JR大阪環状線の線路に沿って時計回りに歩く

・各駅周辺のお店1軒に立ち寄って酒+食事を楽しむ

・立ち寄る店は可能な限りふらっと入る(調べたりしない、以前から行きたかったところ等あれば入ってもよい)

というシンプルなものです🍺

 

 

初回となる前回は寺田町駅からスタートし、大正駅でタイムアップとなりましたので、

今回は(ほぼ)その続きからのスタートとなります!

それでは行ってみよーーー❕❕

 

 

この日、まず降り立ったのは…

「西九条」

 

そして最初のご飯はもちろん!

 

「粉もん屋 八」

第二回もたこ焼きスタートとなりました(^^)/

ここはたこ焼きのバリエーションはもちろん色んなメニューを豊富に取り揃えていることもあり、

この後の胃のキャパシティを考えてすごく悩みました!

かなりおいしく、店員さんも愛嬌のある楽しい方なので、近くに寄った際は是非お立ち寄りください。

 

線路沿いの高架下をひたすら歩き次にたどり着いたのは、、、

 

「野田」!!

 

下町感の強い街というイメージがありましたが、

高架の北側には最近(?)おしゃれなお店も増えており、

下町感と流行りのお店が入り混じる独特な雰囲気を醸し出していました。

 

そんな野田で訪れたのが、

 

カキフライや自家栽培のお野菜が売りという、

「結笑和(ゆにわ)」

 

商店街の中にあるお店で揚げ物はもちろんおいしかったですし、

最後には自家栽培のジャガイモで作った自家製ポテトチップスをサービスしてくれて、

すごく幸せな気持ちになりました!!

 

ちなみにこのお店のオーナーは

「誰一人取り残さない社会」

を目指して、少年院を出た子たちを預かり就労支援を行っているのだそうです。

 

そしてここから一気にメトロポリタンな空気が漂い始める、

 

飲食店のメッカ、「福島」!!!

 

どこでご飯を食べるかかなり迷ったので一旦パン屋へ寄り道🍞

 

 

しかし調べずにふらっと入る、という主旨を思い出し、

小道にポツンとたたずむ「わが家」へ。

 

これまた当たりのお店を引いてしまいました!

酒も魚も素材がおいしいのはもちろん、

味付けが濃過ぎず薄すぎず絶妙!!

店内に大将の家族らしきスケッチが貼ってあったり、

そんな雰囲気にも酔わされる良きお店でした。

 

店を出た頃には外も暗くなっていたため先を急ぐことに。

後ろ髪引かれる想いで福島を後にし、いい気分のまま歩いた先には関西の心臓部、

 

OSAKA」!!!!

 

ふらっとお店に入るということも難しいため、

まずはお腹を空かせることに全集中⚾

 

お酒が入っているからか、身体がなまったのか、

ほとんど飛距離30センチぐらいのバッティングで終えました。

 

バッティングセンターの近くに昔からよく通っていたお寿司屋さんがあり、

リニューアルオープンしたということを思い出し、大阪でのお店はそこに決めました🍣

 

「寿司 一心」

ここはTHE・大衆寿司屋といったお店ですが、

ここの本マグロは本当に絶品なのです。

閉店する、という噂を聞いて一度はすごく寂しく思っておりましたが、

無事リニューアルオープンという形で復活されて嬉しい気持ちになりました(*^▽^*)

 

 

ここで夜も更けてきたため、本日は大阪でタイムアップ⏱

ですが飲んだ後はシメたくなるもの。

〆の「天下一品」(こってり)を頂き第二回大阪環状線周遊・食べ飲み歩き旅は終了!!!

 

 

次は天満からです(^^♪

乞うご期待!

 

(つづく)

Copyright(c) SUNTAX All rights reserver