株式会社サンタックス

お問い合わせ

スタッフブログ

🚋そうだ!旅に出よう・番外編その①🚋

こんにちは!財務コンサルタントのJKです!

 

いつもは旅日記をお届けしていますが、

今回は番外編ということで少し趣向を変えてお届けしようと思います(^^)/

ということで、今回から何回かに分けてお届けするのは…

 

「大阪環状線周遊・食べ飲み歩き旅」

 

です!!

 

内容はいたってシンプルで、

・JR大阪環状線の線路に沿って時計回りに歩く

・各駅周辺のお店1軒に立ち寄って酒+食事を楽しむ

・立ち寄る店は可能な限りふらっと入る(調べたりしない、以前から行きたかったところ等あれば入ってもよい)

というものです🍺

 

結構楽しいので、皆さんも是非やってみてください(^^♪

 

では「大阪環状線周遊・食べ飲み歩き旅」スタートです!

 

 

スタートの地は、ルーレットでランダムに選びます🎲

 

選ばれたのは、、、

「TERADA-CHO」!!

 

結論から申し上げますと、

日曜日だったせいか、駅周辺に空いているお店が本当に1軒もなく、

1駅目からお店に入れずの幸先悪いスタートとなりました( ;∀;)

にっくき寺田町・・・。

(寺田町の方ごめんなさい。すごく穏やかでいい町でした)

 

お店を探して歩いている間に到着した2駅目は、、、

そう!

中高生の強い味方「天王寺」

※駅の写真撮れなかったので拾い画です

 

天王寺では数多くのお店がありましたが、

記念すべき1軒目のお店に選んだのが

「たこやき やまちゃん」

高校生、予備校生の時に大変お世話になったこの味。

感慨深い想いとともにビールとみっくちゅじゅーちゅさわーで流し込み、

ガソリン満タンです!!!

 

ちなみに、天気が良かったこともあり天芝でいただいたのですが、

この日はイベントがあったからかかなりの賑わいで、

コロナ前の休日が徐々に戻ってきたのかな、と思いました。

 

続いての駅は、、、

「新今宮」!

 

そして新今宮と言えばもちろん!

大阪オブ大阪、新世界です!!

前にも増してだいぶ観光地化したとはいえ、

やっぱり歩いているだけで気持ちが高揚する街ですね。

 

射的やスマートボールを楽しんだ後、

やはり食すのは、

Naniwa Soul Food「KUSHI-KATSU」!!

 

どこも似たようなお店なのでどこに入ったかはっきり覚えていませんが、

恐らく「名代 鶴亀家」に入ったと思います。

串カツは安くておいしいのイメージなのですが、

新世界の串カツは少し高くなっているように感じました。。。

 

賑やかな喧騒を抜け出し今宮駅に向かっている道中、

珍しいものを発見。

ハムが売られている自販機でした。

ここではハムではなく、なぜか惹かれたカレーを購入し次の町へ。

 

そして到着。

「今宮駅」!

周辺の空気感が寺田町に似ており、

嫌な予感がしつつお店を探すもどこも開けていない、、、

 

彷徨った挙句たどりついた、こじんまりとした中華料理店、

「吉祥·湯包·焼き小籠包」

店員さんも中国人姉妹らしき2人で、

(こんなところが実は隠れた名店のパターン、孤独のグルメでよく見る...!

と思いつつ口に運びましたが、ノーコメントとします。

取り皿がびちゃびちゃなのもポイントでした!

 

そうこうしているうちに暗くなりましたが、

「芦原橋」に到着!

 

お腹は空いていませんでしたが、体を動かした後は食べたくなりますよね!!

🍖肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉🍖

この日フラッと入った中では一番の当たり店でした!

 

「焼肉ぷりぷり亭」

 

なんせお肉がちょうどいい塩梅のお店なので、

お近くの方は是非行ってみてください!

 

いい店を見つけても、次の機会があるかもわからない、

という一期一会の楽しさ&寂しさを身に染みて感じました。

 

夜も更けてきたのでこの日最後の駅、

「大正駅」!

川を越えるせいか、芦原橋から大正までが異様に遠く感じ、

かなりくたびれていたためこちらも写真を撮り忘れてしまいました。。。

ということで拾い画です。

 

実は大正駅、リトル沖縄と言われるほど沖縄出身の住民が多いそう。

時は第一次世界大戦時、沖縄で食糧難が起きた際に、

当時紡績工場が多かった大正地域に沖縄からの移住者が増えたんだそうです。

 

ということで沖縄料理店も多いこの地域で頂いたのはもちろん、

オジー自慢のオリオンビール!

沖縄居酒屋「いちゃりば」にお邪魔しました☆

海ぶどうもタコライスもかなりおいしく、大満足でした!!

 

 

今日はここでタイムアップ⏱

 

次回は続きからスタートしますので、

乞うご期待🚋

 

(つづく)

Copyright(c) SUNTAX All rights reserver